Fantastic moments

日常のこととかゲームのこととか適当に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone 4Sがやってきた。

10/10に予約したiPhone 4S。
予約が遅かったこともあり、結局初回入荷には間に合わなくて、10/27にやっと入荷の連絡がありました。
その日の夜、Softbankショップに行って早速受領。
機種変ということもあって、手続きは20分程度で終わりました。
家に帰ってiTunesで3GSのバックアップをとって4Sに戻してデータの切り替えは完了。
これで、連絡先からアプリまでデータ全部移行できるから楽ですよね。
新旧揃えて撮影。

2台比較

とりあえず画面保護のフィルムを貼りつけ。使いはじめの儀式みたいなものですよねw
3GSのほうもiOSを最新にしておいたので、扱い自体は何も変わりません。

詳細な比較記事などは、いっぱい出てるでしょうから、そちらに譲るとしてちょっと使ってみた印象をメインに。

・動作が快適
 本体・アプリ共に起動・終了が高速になり、3GSでiOS4.0にしてからあった少しひっかかるような感じがないのがいいですね。
 性能が上がっているのがダイレクトに感じられる部分です。
 3GSと4S同時に操作してみたところ、電源オンから画面表示で約5秒、電源オフから画面が消えるまで約1秒ほど、4Sのほうが速くなっていました。
 WiFiも4から802.11b/gから802.11b/g/n対応になっています。家では802.11n対応の無線ルーターを使ってるので、処理能力が上がってるのもあって、Webの表示とかかなり早くなりました。

・画面が綺麗
 iPhone 4からの買い替えだと変わらない部分でしょうけどねw
 解像度が480*320から960*640に上がり、液晶も変わっているのですごく鮮やかです。

・一回りスリムに
 横幅も厚みも減ってます。個人的には3GSの丸みを帯びたデザインも気に入ってますけどね。
 エッジが立ってるせいか、4Sはポケットとかに入れると3GSよりもちょっと感触が気になるかなぁ。

・カメラの性能がよくなった
 300万画素から800万画素になって、4からフラッシュも搭載されたので普通の携帯のカメラと比較しても見劣りしないスペックになりましたね。同じように写真を撮ってもかなり感じが違います。

普段使いだと差を感じるのはこのくらいでしょうか?
体感の話ばかりではなんなので、無料の3Dベンチマークアプリで測定してみました。

3GSベンチ
3GSだと平均FPSは「48.255257FPS」

4Sベンチ
4Sだと平均FPSは「60.123119FPS」
こんな結果になりました。3GSよりも確実に数値が向上しています。
しかし、こういうとき本体操作で簡単にスクリーンショットが撮れるから便利ですよねw

そんなこんなで新しくなったiPhone4S。
扱いは変わらないので、新鮮味はちょっと弱いけど、快適度はアップしたので今回の機種変更には満足しています。
5ではデザインが変わるのかもしれないけど、ある程度完成されたものなら、見た目を大きく変えることなく中身を熟成させていくのもいいのかなぁと思いました。

まぁでも、Appleだからこその「新しい何か」に期待する所があるのも確かなんですけどねw
  1. 2011/10/31(月) 09:30:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

iPhone 4S予約

今日は午前中にソフトバンクショップへ行ってiPhone 4Sの予約をしてきました。
以前はau使ってたしこの機にauへの乗り換えもちょっと考えたのだけど、「実質無償機種変更キャンペーン」の誘惑に負けましたw
でも、アクセサリーとかあわせて買うから、結局お金は使っちゃうんですけどね(

本音を言えば、噂のiPhone 5まで待とうかと悩んでて、端末の外見もわかるくらいに変えて欲しかったなぁと思うけど、中身は結構スペックアップしてるし、3GSのバッテリーのもちも悪くなってきてるのでいい機会だから機種変することにしました。
iPhone 5が出たら出たで買い替えはまたそのときに考えればいいや(ぁ

色と容量は今と同じでブラックの32GB。
今でも32GB使いきってないし、そのままでいいかなぁと。
入荷日は書類上は未定となっていましたが、今回は供給はどんな感じになるのでしょうね。

スティーブ・ジョブズが亡くなる直前に発表されたiPhone 4S。
4Sは「For Steve」なんじゃないかって噂もありましたが、どうなんでしょうね。
まずは、入荷を楽しみに待ちたいと思います。
  1. 2011/10/10(月) 16:32:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneを使ってみて

1月は仕事上のイベントがいっぱいあって、仕事に追われてるうちに終わっちゃいました。
開発と、作業と、問い合わせの電話に追われながらタイトロープなスケジュールの日々です(
休日出勤も6日くらいしてるから、あまり休んだ気がしない・・・今月は5日連続の休暇を入れるつもりだけど、スケジュールが確保できるかな・・・やらないといけないことを挙げていくと、どうみても休めそうにない><

さて、iPhoneを購入して1ヶ月半くらいが経ちましたが、いろいろアプリを探したり、設定をいじったりしています。
購入時にシリコンケースを一緒に購入しましたが、個人的にはすき間にほこりがはいりやすかったりしてイマイチだったので、ハードケースに買い換えました。ネットをあさると魅力的な商品がいろいろあって迷っちゃうのですが、とりあえず・・・ってことでエレコム製のスタンダードな製品を購入。
ハードケース1
ハードケース装着状態

こんな感じです。個人的にはストラップがしっかりと取り付けられるのが、携帯を結構落とす私としてはありがたいです(笑
こないだも車から降りてから家に移動するまでの間に、荷物といっしょに持っていたら気づかないうちに落として、夜で真っ暗だったので見つけられなかったからもう1台の携帯から電話して音と光を頼りにやっと見つけ出しましたw
ストラップあってもいっしょじゃんというツッコミはなしの方向で(

毎日使っていくなかで、iPhoneに感じたことは・・

・タッチパネルを採用しているので、携帯としては画面も大きく、Webを見るのにも結構便利
 直感的な操作で扱えるのはすごく好ましい
・フルブラウザ搭載、Youtubeやニコ動、2Chビューア、Etc・・とPCを起動しなくても結構なことができる。
 (ネットサーフィン端末として「だけ」みると、ちょっと物足りない画面サイズですが、そこは、発表された「iPad」の出番なのでしょうね)

・日本語入力のインターフェイスが扱いにくい。変換の窓と、取り消しとメール送信ボタンが近いので、ミスタッチすることがある
・メール送信の取り消しができない?(少なくともメール編集画面にはその機能のボタンがないので、↑で誤送信したときにすごく困る)
・携帯のいわゆる「片手打ち」には重量があることと、タッチパネルのため向いていない

長所短所ありますが、すごく魅力的な携帯端末であることは間違いないです。
まだ、煮詰めてほしいところはありますが、今後のOSのアップデートに期待ですね。

いろいろ書きましたが、一番の欠点は「通話(通信)エリアが狭い」ことです(
D○C○M○のコマーシャルではないですが、今まで使ってきた2キャリアでは圏外にならなかったところでもなるし、iPhoneの能力を最大発揮するためには、いっそうのエリア整備を希望したいところです。

実際、「D○C○M○で出てたら迷わず買ってたのに」と言ってる人も何人かいたり(
端末が魅力的なだけに、すごく惜しいんですよね。
  1. 2010/02/02(火) 12:43:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お庭拝見と大掃除

早いもので、今年もあと数日になりましたね。
いろいろありましたけど、仕事に追われ、あっというまの1年でした。
早く落ち着いてほしいものです。

土曜日は、朝から仕事でした。木曜くらいに急に決まって・・><
なんかやることが経るどころか増えていて、ほんとに年末を迎えられるのかちょっと不安です。
時間はあっという間に過ぎていくし・・・

夜帰ってきてから、ECOにINします。今日はリングでメンバー同士飛空庭のお披露目をするということで、あわてて物置と化してる庭の整備に取り掛かります(;^ω^)
時間がまったくないのでとりあえず、最低限の整理と見た目を整えます。

学校

3アカ目の庭は学校風に・・・

お社

2アカ目の庭は余計なものをどけて雰囲気を出して・・・とここまでやったところで時間切れw
日ごろから、きちんと片付けておきましょうということですねw
そしてイベント。庭を造ったばかりの人から凝ってる人までいろいろでしたが、各メンバーの庭にお邪魔しながらいろんなお話ができて楽しかったです。時間が予定よりもかなり遅くなっちゃいましたけどね(ーー;)
またしても酔っ払いが数名いたし(

日曜日は、朝から大掃除です。日ごろやってないからこういうときに大変><
居間と玄関の掃除を重点的に。フローリングのワックス掛けもついでにやってみたり。
やりだすまでは、面倒だなーと思っていても、きれいになった部屋を見るのはなかなか気分のいいものです。
夕飯は疲れたし外で食べようということになって、父と二人で近所のお店へ。
お酒をもらいながら、二人でのんびり。こういうのも、たまにはいいよね。

夜はECOで久しぶりに廃炭鉱に行きました。中華さんいっぱいいますね。
エアが風邪気味で体調悪いということで途中で早めに落ち・・・・・・大丈夫かな。早くよくなって欲しいです。
2時間くらいいて2回魔獣のFAとりましたが、ドロップは何も出ずorz

その後、知り合いとパンヤに。
飲みながらやってたのもあってかパンミの嵐でスコアはいまいち(泣
あ、先日ガチャの新しい装備がでたので、ガチャをちょっとだけまわした結果・・・
アリン(バニー
とりあえず着せてみたりw
とてもゴルフやるような服装には見えませんねw
  1. 2009/12/27(日) 21:16:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

車検

リフトアップ
12月にはいってうちの車は現在車検のためにいつものお店に預かってもらってます。
普段履きのタイヤは太すぎて(フェンダーからはみ出したりはしてないけど)車検は厳しいので履き替えたり、ノーマルじゃない部品だらけなので、やはり普段から面倒みてもらってるお店が一番安心ですね。
いじってある車の車検の対応にはなれてますからねw

それにしても・・・代車がちょうどなくて・・・・軽トラだったりしますけど(
普段マニュアルの車しか運転しないもので、コラムシフトのオートマってなんか運転しにくいです(^_^;)

しかし・・車検ってなにげに高いですよね。
一緒にオイル交換も頼んだのもあって10万こえちゃうし・・・

そして、長く乗り続けてるこのインプレッサですが、いつまで乗るんでしょうねw
でも、次欲しいって車がないのも事実なので、まだまだ付き合っていくことになりそうです。
乗ってみたい車はあるのですが、欲しいかというとそれはまた別物なのですよねー
  1. 2009/12/10(木) 02:24:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

