Fantastic moments

日常のこととかゲームのこととか適当に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディスク速度測定

先日、メインのPCを改装してCore2Quad Q9650からCore i7 2600Kに移行しました。
改装ついでにうちにあるPCのディスク(主にSSD)の速度を測定したのでスペックの覚書も兼ねてここに残しておきます。

メインPC
【CPU】intel Core i7-2600K
【CPUクーラー】Scythe NINJA3(忍者参)
【M/B】Asus P8Z68-V Pro
【メモリ】UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1600OC(DDR3-1600 4GB*4)
【VGA】SAPPHIRE HD6970 2G GDDR5 PCI-E(Radeon HD6970)
【SSD】IO DATA SSDN-ST64B*2(RAID0)
【HDD1】Hitachi HDS722020BLA642(2TB)
【HDD2】Hitachi HDS722020ALA330(2TB)
【光学ドライブ】HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40
【サウンドカード】Logicool G35 Surround Sound Headset
【OS】Windows7 Pro 64bit
【電源】Corsair CMPSU-850HXJP
CDM-東芝
一番最初に購入したSSD。SATA IIですが、2台をRAID0で使用していることもあって、そこそこの速度は出ています。

サブPC1
【CPU】AMD PhenomⅡ X6 1100T
【CPUクーラー】Scythe MUGEN2(無限弐)
【M/B】ASRock 990FX Extreme4
【メモリ】CORSAIR VENGEANCE(DDR3-1600 4GB*4)
【VGA】XFX HD-585X-ZNBC(Radeon HD5850)
【SSD】PLEXTOR PX-128M2S
【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB)
【光学ドライブ】PIONEER DVD-RW DVR111L
【サウンドカード】Audiotrak PRODIGY 7.1 XT
【OS】Windows7 Pro 64bit
【電源】玄人志向 KRPW-SS600W/85+(600W)
CDM-プレクスター
SATA Ⅲ対応のSSDだけあって、結構良い数値が出ています。

サブPC2
【CPU】AMD PhenomⅡ X6 1090T
【CPUクーラー】Scythe KATANAⅢ(刀3)
【M/B】ASRock 890GX Extreme4 R2.0
【メモリ】CORSAIR XMS3(DDR3-1600 2GB*2)
【VGA】GIGABYTE GV-R577D5-1GD-B (Radeon HD5770)
【SSD】Intel SSDSA2CW120G3(Intel SSD 320 120GB)
【HDD】Hitachi HDS721919CLA332(1TB)
【光学ドライブ】東芝Samsung SH-S243D+S
【サウンドカード】オンボード
【OS】Windows Vista Ultimate 32bit
【電源】ENERMAX MODU82+ EMD625AWT(625W)
CDM-Intel320
SATA II対応の標準的なSSDですし、順当なスペックでしょうか。

ノートPC
HP Pavilion Notebook PC dv2 秋モデル(改)
【CPU】AMD Turion™ Neo X2 L625 (1MB L2キャッシュ、1.6GHz)
【チップセット】AMD M690G
【メモリ】PC2-5300 DDR2 SDRAM 4GB*1
【VGA】ATI Mobility Radeon HD 3410
【SSD】Intel SSDSA2MH080G2R5(Intel X25-M 80GB)
CDM-IntelX25M
メモリを4GBに交換し、内蔵HDDをSSDに換装したものですが、今でも通常使用ならこれで困らないですね。
Llano搭載のノートが結構安価なので、そのうち衝動買いするかもしれませんがw

おまけのデスクトップ
Fujitsu FMV-D3260(改)
【CPU】Intel Core2 Duo E4500(2.2GHz)
【チップセット】SiS671
【メモリ】PC2-6400 DDR2 SDRAM 1GB*2
【VGA】HIS 5450 Silence 512MB DDR3 PCI DVI/HDMI/VGA
【HDD】Hitachi HDP721010CLA332(1TB)
【光学ドライブ】HL-DT-ST DVDRAM GH10N
CDM-HDD
ちょっと前のPCで、ハードディスクだとスコアはこんなものだという参考に。
仕事の関係でリース品を安く買い上げて改装したもの。SiSとか懐かしい。
適当に使えるようにして安く知人にでも譲るつもりが面倒でそのまま置いてありますw

現在、うちの部屋&物置部屋にあるPCで稼働状態なのはこのくらいですかねー。
余ってるパーツ組み上げたら、余裕でもう1・2台でっち上げられそうな気もしますけどw
  1. 2011/10/14(金) 10:29:36|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

REXER 4CHマイクロミキサー MX-4ST 購入。

PCやゲーム機が複数あると困るのが、音をどうやって出すか、という問題。
ディスプレイやテレビとかからそのまま音を出すのならいいのですが、私はヘッドフォンなので、できれば出力をまとめたい。
ゲーム機で遊んでる時にPCでIM来たりしたときに聞こえたほうが便利だし。
切替器だと複数同時に聞けないし。

今までは昔購入した、複数系統入力のあるスピーカー経由で繋いでいたのだけど、結構場所を食うってことで見つけたのが今回の「REXER MX-4ST」。ステレオミキサーの手頃なのってあまり選択肢がないね。
7,800円を高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょうか。

ミキサーIN側

ミキサーOUT側

78(W)X56(H)X107(D)mmとサイズはコンパクトなので、置く場所は選びませんが、ケーブルが左右に出るので綺麗にはまとまりません(苦笑)
パッシブミキサーなのでコンセント不要なのは節電になるかなーと(

パッシブミキサーだけに増幅はされないので、ボリューム最大でほぼ原音の音量かな?
機器の構成によっては、ボリュームが小さめになってしまうかも?
うちではPC側とヘッドフォン側のボリュームを大きめに設定することで問題なく聞くことができました。

色々試してみましたが特に目立つノイズなども入ったりしないので、使用には問題なし。
値段からすれば必要十分の性能を持った商品だと思います。
  1. 2011/08/21(日) 22:19:59|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NETGEAR JGS516v2 購入

自分の部屋ではPCの周りにネットワークハードディスクやゲーム機とかまとめておいているのですが、
LAN接続のものが増えてポートが足りないのでハブを2台カスケード接続しています。
気がつけばテレビやらなんやらみんなネット接続なんですよね。

コンセントも数が必要になってしまうので、ポート数の多いハブに買い換えてまとめることにしました。
でも、8ポート以上のハブなんて、このへんの電気屋では売ってません(笑
で、ネットで探してたら見つけたのがこれ。ネットギアの16ポート ギガビットイーサネットスイッチ「JGS516v2」。
特価で\8,800なんですが、定価は\28,140(税込)。いつもながら物の値段って一体どうなってんでしょうか。
まぁ安いにこしたことはないのだけど。

16ポートスイッチングハブ

開封してみるとラックマウント用の金具までしっかり付いてきているし、しっかり業務用です。
まぁ、メタル筐体で作りがしっかりしていてファン付きって、ので選んだらこうなったという。
個人的な経験からいうと、安い樹脂製のってすごく熱くなるし、あまりいい記憶もないもので。。

まぁでも、家庭用に買うものではあまりないかもしれない(

届いたものを早速開封して設置してみます。
電源を入れてみると、冷却ファンの音は結構大きめです。
私は普段ヘッドフォンなので気になりませんけど、音を気にする方にはあまりおすすめできないかも。
今思えば、そのへんが安かった原因なのかもw
もし、購入するならファンレスの同等製品もあるので、そちらのほうがいいかもですね。
まぁグラボやCPUのファンも結構うるさいのでそのへんと変りないといえば変りないのですが。

しかし、さすがファン搭載だけあって冷却はしっかりしているので、熱はほとんどもちません。
静音化はそのうち実験してみたいですけどねw
  1. 2011/08/21(日) 21:44:57|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新(購入報告)

お久しぶりです。
去年の年末あたりから、いろいろ忙しいのもあってこちらは完全放置してました^^;
年が明けてから職場の人は減るし仕事は更に増えるしで更に余裕がなくなり・・・
忙しいのは相変わらずですが、多少気持ちに余裕ができたので久々に更新してみます。

というわけでPC更改の記録から。
精神的に結構参ってたのもあって、ストレス発散で勢いでいろいろ買ってしまった気がする(

①SAPPHIRE HD6970 2G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/ DUAL MINI DP
HD6970

メインPCのXFX HD5850を入れ替え。
HD5850で特に困ることもなかったのだけど、なんとなく欲しくなって購入(衝動買い

載せ替えてはみたものの、ベンチなどで比較してもあまり数字に変化がなし。。。。。
定格のCore2Quad Q9650ではCPUが足を引っ張ってるのかも。Core i7への乗り換えもそのうち検討しないとかな。。

②AMD PhenomII X6 1090T Black Edition+Asrock 890GX Extreme4 R2.0+Intel SSD 320 120GB
890GX Extreme4 R2.0(m)

HD6970と交換したHD5850をサブPCに取り付け、サブPCに使っていたHD5770を3台目のPCに取り付けたら。。PC起動しなくなりました(ぁ
元に戻すとどっちも正常になるので、3台目のPCのマザーボードが対応できていないっぽい・・・
・・と言うわけで勢いでCPUとマザーボードとSSDを購入。かなりストレスで参ってた頃の出来事ですw
CPUとマザーボードのセット割引があったので、それに釣られてふらふらと。。。w
元がAthlon64X2と古いSATAのHDDだったのですが、サブPCよりも快適になってしまいました(

③AMD PhenomII X6 1100T Black Edition+Plextor PX-128M2S
m2s
衝動買いの結果、サブPCの方が遅くなってしまったので、それをなんとかしようと更に衝動買い(何
サブPCは今まで PhenomII X4 940 Black Editionを使っていたのですが、そのままX6に対応していたので載せ替え。
更に、メインのお下がりのハードディスク使っていたのをプレクスターのSSDに載せ替え。
勢いというのは恐ろしい。。。

SSDも80GBで2万超えが普通だったのを思うと120GBクラスが1万半ばくらいからあってお手頃になりましたね。
64GBや80GBだと、容量を気にしながら使わないといけないのが、120GB以上あるとあまり気にせず使えます。
このクラスが1万くらいになってくれたらほんと言う事ないんだけどなぁ。

それにしても、気晴らしとはいえ、一気にサブPCのスペックが向上してしまいました。
次はメインPCの強化かなぁ。きっと冬のボーナスあたりで一気に行きそうな気がしますw
  1. 2011/07/07(木) 21:57:45|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャープ「IS01」を買ってみた

昨日、シャープのau向けAndroid携帯『IS01』を購入してきました。
実際iPhoneも持っているので、そこまで必要かといわれるとそうではないのですが、知人から「今買えば毎月8円で使えるよ」とそそのかされ、購入することにw

実際には「月々の料金から、プランEシンプル (誰でも割ご契約時)の基本使用料 (780円) とIS NETの月額料 (315円) の合計額の最大1,095円 (税込) を24ヶ月割引する。」というもので、基本的にはユニバーサルサービス料金の8円で維持できるというもの。
新規契約なら0円で購入できるお店もありますので、家の無線LANで通信すれば通信費は基本かからない(もしかかったとしても上限は5980円となる)、ワンセグも見れていろいろ遊べて月々8円ならいいかなぁと。

IS01とiPhone

というわけで買ってきましたIS01。iPhoneと比べるとこんな感じ。外装は手帳やメガネケースのような革のパターン。金属質やクリスタルな感じが好みの方もいますし、好き嫌いは分かれそうですね。

お店で買うときに「アップデートがあるので、1時間くらいかかりますけどやってくださいね。」と言われたので、とりあえず電源を入れてケータイアップデートを実行し終わってから初期設定。ezWebのメールアドレスとかを使おうと思うと、ここで多少の通信料は発生します。

完全に通信をさせないためにSIMカードを抜いてしまう方も多いようですが、ひとまずいろんなサイトを参考に通信機能を設定してそのまま使うことにしました。最悪解約してSIMを外しても携帯端末としては使えますし。

モバイルネット設定>データ通信 OFF
アプリケーション設定>自動同期 OFF
メール自動受信 OFF

の3つを設定。当面これで様子を見てみることに。

個人的な感想(主にiPhone3GSとの比較)ですが、

・起動にかなり時間がかかる(まぁそんな頻繁に電源入り切りするものでないのでいいのですけど)
・動作自体は結構快適(アップデートでかなり改善されている様子)。 iOS4を入れたiPhone3GSよりはこちらのほうがいいかな。
・動画再生は結構強力?iPhone3GSのYoutubeやニコ動よりもこちらのほうが再生がスムーズ。
・キーボードは打ちやすいし矢印キーやトラックボール?があるのはすごく操作しやすい。その分大きいのですけどね。
・アプリの整合性が謎(ケータイアップデートしたらau one Marketが使えなくなって結局出荷時設定に戻して再設定した)

ワンセグも見れるし、キーボードは扱いやすいし・・・とノート代わりのネット端末としてはかなりいい感じです。

あとはAndroid OSが1.6と今となっては古く導入できないアプリも結構あるので、ぜひバージョンアップをしてほしいです。
実際に開発機では2.xを動作させたようですしね。まだ今年の春に出たばかりの機種なのですから、そのあたりのサポートは期待したいものです。

ある意味iPhoneより遊べそうな端末なので、今後も暇を見てちまちまと触っていこうと思います。
  1. 2010/10/31(日) 16:19:51|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

