Fantastic moments

日常のこととかゲームのこととか適当に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows7購入してみました

10月22日についに「Windows7」が発売されましたね。
恒例?の深夜販売イベントとかいろいろ行われたところもあるようですが、平日夜とかさすがに買いにいく元気は・・・ないですw

というわけで、先週末に買い物ついでにお店によって購入。
お仕事上、来年あたりには導入評価や検討を始めることになるし、それまでにちょっと触っておこうかというのと、単なる趣味ですwどちらにしろ、そろそろ「XPの次」を考えないといけない時期ですしね。
Vistaは・・・・なんかMicrosoft自身があの「Windows Me」と同じ「黒歴史」にしたそうな雰囲気が・・・

とりあえず、一番スペックに余裕のあるメインのWindowsXPのパソコンに導入することに。

ブラウザやメールの設定は、FirefoxとThunderbirdをメインに使用しているので、「MozBackup」を使用するとブックマークやパスワード履歴、メールのアカウントやメール本文などの各種設定がこれひとつで保存できて便利です。日本語版を提供してくださっている方もいらっしゃいますし。
文書の大半は普段からネットワークハードディスクに置いてあるので、特に移動の必要はないし・・
というわけでインストール開始です。インストールはかなり楽になってますね。
うちの環境だと、インストール終わった時点で、「不明なデバイス」とかがない状態になっていました。

標準の画面はこんな感じです。(ちょっと画像大きいです、すいません)

windows7.jpg

個人的にはタスクバー周りの改良が進んで使いやすくなっている感じを受けます。
クリック、左クリックで今開いている画面や開いた文書の履歴がメニューで表示されたりするので、画面の切り替えや再度開くときに便利ですね。実行してるプログラムも同じようにここに表示されていきます。

スタートメニュー タスクバー

「なんかLinuxのデスクトップみたい」という印象もありますが、使いやすい改良は歓迎すべきですよね。
Vistaでもネットワーク周りとかはかなり使いやすくなっていた(重いのは別としてw)のですが、それを更に磨き上げた印象です。

動作もよく言われてますが、Vistaよりは軽いですね。
Vistaを使っていて重くて嫌、という方は、7へのアップグレードを検討してみてもいいかもしれませんね。まぁXPのほうが軽いのは間違いないのですが、扱いやすさでは7のほうがよくなってるかなと。

64bit版ってことで、ソフトの対応は気になりましたが、大半のものはそれなりに動きますね。
ECOも64bit版の対応については「未定」となっていますがとりあえず普通に動いています。

でも、パンヤはゲームガードが対応してないらしくて起動不能ですけど(
と思っていたら「対応」したようです。先週までは「対応時期未定」だったのにw

まぁSONYのように機種によっては64bitのWindowsを標準採用してるメーカーも出てきていますし、今後動かないソフトの64bit対応は結構早く進むんじゃないでしょうかね。
  1. 2009/10/31(土) 11:30:36|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パソコン買い替え

おひさしぶりです。
相変わらず、慌しい日々を送っています。
さすがに肉体的にも精神的にももたないので、割り切って帰るときは帰るようにはしていますけどね。
・・・・帰ってきても睡魔に負けて寝ちゃいますけど(
そして、休みは結構無気力状態だったり^^;
今日は午後からなので、これ書いたら出勤ですw

サブで使用してたノート(2002年購入)がさすがに遅くて辛くなったので、買い換えることにしました。
大きいのは要らないけど、ECOとかちょっとゲームくらいは動かしたいし・・といろいろ検討した結果、HP
の「Pavilion Notebook PC dv2秋モデル」に決定。

dv2dv2_2

7万くらいで、わりとコンパクトなサイズ(293 × 242 × 24~ 33.5mm)ですが、スペックはわりとよさげで・・(ファイナルファンタジーXI動作認定あり)と今回の条件にはぴったりくる感じです。

HPのオンラインストアで購入して、5日ほどで到着。
本当は店頭でいろいろ見ながら買うのが好きなのですが、忙しいときは通販ってありがたいですねw

早速開封してセットアップ開始。
ツヤありの黒いボディはなかなか綺麗なのですが、指紋が目立ちそうです^^;
OSはWindows Vista Home Premiumで性能的には圧倒的に速いとかではないですが、普通に使う分に
は過不足ない感じです。
念のために、と4GBのメモリも別途購入して取り付けてありますが、なくても問題なさそうです。
ECOも標準の設定のままで、普通に動かせますね。

ちょっと気になるのは、左手を置くあたりがゲーム中とか負荷の高い状態が続くと結構熱くなること。
今回試しに・・とこんなものも買ってみたので、熱があまり気になるようなら使ってみるつもりです。

ノート用クーラー

HPのオンラインストアでノートPC用のクーラーが用意されてたので、一緒に頼んじゃいました。
なくてもなんとかなりそうな感じですけどねw
ちなみに、さすがにこの時期のモデルだけあってWindows7へのアップグレードも無償でできるので、さっそくアップグレードキットを発注しました。
発売前にβ版とか試しましたが、Vistaよりも動作は軽快でしたので、このPCにはちょうどいいかなぁと。

今まで使っていたIBMのThinkpadもお気に入りでしたがこのPavilion Notebook PC dv2も長く付き合えそうです。
  1. 2009/10/30(金) 12:43:05|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

