Fantastic moments

日常のこととかゲームのこととか適当に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慰安旅行

昨日は、会社の慰安旅行でした。
まぁ、慰安旅行というと、企業によっては数日間とか、海外とかあるのですがうちは職業柄どうがんばっても土日の一泊二日しか無理なので、どうしても近場になっちゃいます。
誰の趣味なのか、わりとしぶーい場所に行くことが多いんですよねw

というわけで今回は、長野と岐阜の県境付近をうろうろする日帰りの旅となりました。
バスが出発してガイドさんの挨拶が始まるころにはもう飲んでる人いるし(

まずは・・・妻籠宿。 1976年に国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の一つに選ばれた、中山道42番目の宿場です。
妻籠0

昼食前ということで、お腹を空かせるためにあちこち歩き回りますw
妻籠1

妻籠2

妻籠3

町並みのあちこちに、旧中山道の雰囲気がそのまま残されています。
人ごみはどっちかというと苦手なので、こういうとこは割と好きかもw
学生のころに合宿か何かで一回来たことがあるのですが、そのときは妻籠宿~馬籠宿の峠道を歩いて超えたのですが、そのときのことが思い出されました。
夜とかすごい静かで、タイムスリップしたような気分になったことを覚えています。
こういう静かなところも、たまにはいいですよ。

お昼までここで過ごして、その後移動して「ホテル木曽路」にてお昼となりました。
バイキング形式でのお昼を済ませて食後に温泉・・・と思いましたがちょっと時間がのんびりするには厳しそうだったので、食後の散歩に。今日はいっぱい歩くなぁ・・w
ホテルの裏側がナチュラルリゾートになってて、マレットゴルフ場や馬やうさぎがいっぱいいる中を歩いていきます。

うさぎ

馬

ちょっとした山の頂上に神社?があるようなのでそこまでいってお参りしてくることに。
頂上から2

頂上から1

天気がよかったのですごくいい感じでした。
・・・・・足はちょっと疲れましたけどw

日帰りということで、その後は土産物屋さんによりながら帰途につくことに。
最近慌しい日が多かったので、静かにのんびり過ごせてよかったかな。
  1. 2009/11/29(日) 13:53:03|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたのパソコンの能力はどのくらい?

パソコンを買い換えたりするときに気になるのが、価格と機能、それからそのパソコンの性能がどのくらいか、ですよね。特にゲームとかする人は、買おうとしてるパソコンが自分がやりたいゲームに見合っているのかは一番大切になります。
WindowsVistaから、「Windows エクスペリエンス インデックス」というパソコンの快適度?を測定するツールが、標準で用意されています。[コントロールパネル]の[パフォーマンスの情報とツール]の項目から、もしくは、[スタート]メニューの右列の[コンピュータ]を右クリックして表示されるメニューから[プロパティ]をクリックするとその画面が出てきます。
今回、メインのパソコンとノートパソコンをWindows7に入れ替えて、更にノートパソコンはSSDを載せたりしてますから、実際どのくらいの数字が出るのか試してみることにします。
まぁ、実際どんなCPU使ってるとか細かい話は省略します。長くなるし、聞きたい人もそんないないだろうし(
もし、知りたい方はコメントに書くか、個人的に聞いてくださいw

まずはWindows7を導入したばかりのメインのデスクトップパソコンから。
P5QEXP
こんな感じで各項目の数値と、そして総合評価というか、一番低い数値はどこかが表示されます。
このパソコンはもともとゲーム向けを狙っていますが、CPUやグラフィックの能力は割と良くて、ハードディスクの能力が一番低いという感じですね。こういうの見ると、ディスクだけ買い換えたくなります(

では続いて先日買ったノートパソコン(HP Pavilion dv2改)のWindows7導入後。
DV2EXP
能力的には当然デスクトップパソコンに劣りますけど、ハードディスクの速度だけ圧倒的ですねw
高速なSSDに交換した効果がよく出ています。メインのデスクトップよりも速いし(苦笑

ただ、この数値、WindowsVistaと7では同じパソコンでも評価が変わるみたいなんですよね。
機能とかが変わるから単純な比較はできないのかもしれないけど、ある程度そろえてもらったほうが買い替えとかの基準にしやすいと思うんですけどね。そのへんどうなんでしょうか。

参考までに家にあるVistaのパソコンの結果です。
M4Aexp
なんか綺麗に数字がそろってますねw

雑誌のパソコンの紹介や、インターネット上でも結果を載せてること(たとえばここ)が多いですから、買い替えの際の参考にしてみるのもいいかもしれません。速度を測定するソフトはインターネット上でいろいろ公開されてますが、「Windows エクスペリエンス インデックス」はVistaや7のパソコンにはもともとありますから、お手軽ですし。

パソコンとか、普通に使えればそれでいいという方もいるでしょうけど、気が向いた時に一度測ってみるのもいいかもですよ。「ちょっと遅いな・・」と思ったときの解決の糸口になるかもしれません。
  1. 2009/11/11(水) 12:48:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノートパソコンにもWindows7

というわけで週末。
朝起きて、掃除とか洗濯とかいつもの日課を過ごす合間に、Windows7の導入開始です。
といってもすることはあまりありません。
先日送られてきたアップグレードキットの中身は、「HPアップグレードマネージャー」と「Windows7 Home Premium Upgrade Media」の2枚のディスクと説明書です。
手順書に従って「アップグレードマネージャー」のディスクをセットすると手順が画面上に表示されるので、たまに様子を見に戻ってきて指示が出てたら操作する、というのを繰り返します。
大半の操作は時間がかかる上に自動なので、待ってるだけ退屈ですしw
寝ててもいいのですが、せっかくの週末ですしねw
そんなこんなで、トータル3時間ほどでWindows7の導入は完了です。

使ってみた感じは・・・Vistaよりもちょっと速いかな?といったところです。
パソコンの起動や、通常の操作も全体的に早く感じる・・・かな?
先日のSSD交換のときの高速化のインパクトがありすぎて・・・それに比べると・・ね。
とくに不安定なこともないので、このまま使っていけそうです。
XPからの乗換えだといろいろ違和感も多いでしょうけど、Vistaからだとさほど違和感を感じないかな。
XPとかWindows2000のころのシンプルさも好きですが、まぁあればあるなりに使う人なので。

来年後半にはきっと仕事での導入検討も始まりますしね。
それまでにいろいろいじり倒しておこうかと思います。
  1. 2009/11/08(日) 18:41:32|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートパソコン改造

先日購入したノートパソコンには、Windows7への無償アップグレードがついていたので、買ってすぐ申し込んでおいたのですが、1週間ほどで到着しました。

で、Windows7にアップグレードする前にもうひとつ作業を済ませておきます。
ノートの内蔵ハードディスクを、通販で買っておいた「SSD」へ交換します。
「SSD(Solid State Drive)」はUSBメモリとかにも使われているフラッシュメモリを使ったもので、価格はハードディスクより高いけど、低消費電力・低発熱・低騒音とノートパソコンにはピッタリのものです。
以前はむちゃくちゃ高価でしたが、ここにきて手の届く値段になってきたのでいい機会ですし試してみることに。
ハードディスクの交換は、このノートパソコンではねじでふたを1枚外せばすぐなので楽です。
会社でサポート部門みたいなことをしているから、ノートの分解もやらされてて、こういうのは慣れてしまいました。最初はちょっと怖かったんですけどねw
換装が終わったところで、リカバリディスクでリカバリ開始。寝る前にセットして、起きたら終わってるかな?・・と思ったら途中で止まっています。容量が元のハードディスクと違う(320GB⇒80GB)からかな?
うーん。このままではできないみたいですね・・・

・・そこで、こんなこともあろうかと用意しておいた第2プランを。「Acronis True Image Home 2009」というソフトを使用します。
パソコンのバックアップ用のソフトなのですが、別のハードディスクにそのまま全データを複写して、そのまま交換すれば使えるようにしてくれる機能を持ってるんですよね。
仕事から帰ってきてから、ハードディスクを元に戻してAcronis True Image Home 2009をインストール。USBの外付けケースでSSDをつないで、ハードディスクのコピーを開始。
コピー終了後、SSDをパソコンに取り付けて電源を入れると・・今までどおりの状態でパソコンが起動します。なんか感動w
SSDは高速だとは聞いていましたが、本当に速いですね。パソコンの起動に1分近くかかってたのが、30秒ちょっとになりました。

元のハードディスクがそのままバックアップになるし、これで安心してWindows7を導入できますw
でも、時間がかかりそうなので、続きは週末にすることにします。
  1. 2009/11/08(日) 17:58:32|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ予防接種

例年、この時期にインフルエンザの予防接種を受けるんですが、今年も受けてきました。
会社からの費用援助もあるし、体調管理も仕事のうちですからね。
というか、休んでるなんてヒマないしw

いつものように問診票書いてー、体温測ってー、診察受けてー、ちくっときてー、はい終わりw

今回の予防接種は通常の季節性インフルエンザのもので、もちろん新型インフルエンザのものではありません。なんかでも、 季節性インフルエンザワクチンの接種を受けると、新型インフルエンザにかかりやすくなるなんて研究結果も発表されてますが、どうなんでしょうね。

とりあえずはかからないように気をつけるしかないんですけど。
11月になって冷え込んできましたし、体調には気をつけないとね。
先週朝仕事にでかけようとしうたら、車に霜が降りててびっくりしましたよ。
もうそんな時期なんですね。
去年も同じようなことを書きましたけど、今年も残りが少なくなってきたし、1日1日を大切にしていきたいですね。

去年よりは少しでも良い自分でいられるように。
  1. 2009/11/06(金) 11:01:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

