Fantastic moments

日常のこととかゲームのこととか適当に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の忘年会

明日で今年も終わりですが、私は今日が仕事納めです。
渋滞がなくて通勤が楽なのがちょっと悲しいこの頃orz

昨日は友人宅で今年最後の忘年会でした。
ネットで知り合った車関係の友人ですが、住んでるとこがわりと近いのもあってたまにみんなで一緒に遊んだりお茶したり食事をしたりしています。もう10年くらいの長い付き合いになりますね・・・・早いものです。
去年の忘年会は仕事が修羅場で行けなかったので、2年ぶりくらいに会う人もいました(ーー;)

先日連絡もらったときにメニューは何がいい?と聞かれたので、「最近食生活が寂しいから、いいお肉とか食べたいなー」とリクエストしておいたら、すき焼きになってましたw

お肉

仕事のため買出しに付き合えなかったので値段を聞いたらグラム1,200円くらいでしたw

すき焼き

携帯変えたばかりで撮影慣れなくてピンボケ気味・・・
お肉は口の中でさっと溶ける感じで、美味しかったです(喜
・・・・カロリーのことは・・・・今日だけは忘れよう・・・・ガッツリいただいてしまいましたw

それから、車のこととか仕事の愚痴とか、近況報告とかしながらまったりと時間が過ぎていきました。
ほんと、変わらない仲間っていいですね。
結婚したり、子供ができたり、仕事変わったりはするけれど、集まればそこには出会ったころと変わらない雰囲気がある。
これからもこんな付き合いを続けていきたいものです。
  1. 2009/12/30(水) 10:47:28|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お庭拝見と大掃除

早いもので、今年もあと数日になりましたね。
いろいろありましたけど、仕事に追われ、あっというまの1年でした。
早く落ち着いてほしいものです。

土曜日は、朝から仕事でした。木曜くらいに急に決まって・・><
なんかやることが経るどころか増えていて、ほんとに年末を迎えられるのかちょっと不安です。
時間はあっという間に過ぎていくし・・・

夜帰ってきてから、ECOにINします。今日はリングでメンバー同士飛空庭のお披露目をするということで、あわてて物置と化してる庭の整備に取り掛かります(;^ω^)
時間がまったくないのでとりあえず、最低限の整理と見た目を整えます。

学校

3アカ目の庭は学校風に・・・

お社

2アカ目の庭は余計なものをどけて雰囲気を出して・・・とここまでやったところで時間切れw
日ごろから、きちんと片付けておきましょうということですねw
そしてイベント。庭を造ったばかりの人から凝ってる人までいろいろでしたが、各メンバーの庭にお邪魔しながらいろんなお話ができて楽しかったです。時間が予定よりもかなり遅くなっちゃいましたけどね(ーー;)
またしても酔っ払いが数名いたし(

日曜日は、朝から大掃除です。日ごろやってないからこういうときに大変><
居間と玄関の掃除を重点的に。フローリングのワックス掛けもついでにやってみたり。
やりだすまでは、面倒だなーと思っていても、きれいになった部屋を見るのはなかなか気分のいいものです。
夕飯は疲れたし外で食べようということになって、父と二人で近所のお店へ。
お酒をもらいながら、二人でのんびり。こういうのも、たまにはいいよね。

夜はECOで久しぶりに廃炭鉱に行きました。中華さんいっぱいいますね。
エアが風邪気味で体調悪いということで途中で早めに落ち・・・・・・大丈夫かな。早くよくなって欲しいです。
2時間くらいいて2回魔獣のFAとりましたが、ドロップは何も出ずorz

その後、知り合いとパンヤに。
飲みながらやってたのもあってかパンミの嵐でスコアはいまいち(泣
あ、先日ガチャの新しい装備がでたので、ガチャをちょっとだけまわした結果・・・
アリン(バニー
とりあえず着せてみたりw
とてもゴルフやるような服装には見えませんねw
  1. 2009/12/27(日) 21:16:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ECOとかパンヤとか・・

金曜日は会社の忘年会がありました。
友人に運転手を頼んでいたので、久しぶりに飲みましたけど・・・ちょっと飲みすぎましたw
かなりいい気分になって、外に出ると・・・・やたら寒い><
迎えにきた友人に乗せてもらって家へと向かうと・・・・雪で真っ白(
ぱらぱらとは降ったこともありましたけど、こんなに積もったのは今年初めてかなぁ。15~20cmくらい?
タイヤがノーマルのままだったから、車に乗ってきてなくてよかった(汗

その後所属リングの集会があったので、酔っ払いのままECOにIN・・・・
遺跡で狩りするとのことでしたが・・・そこには別の酔っ払いが(
それにつられて飲み始める人もいるし(
酔っ払いだらけのまま、午前5時前まで遺跡→雑談となりました。

まぁ、楽しかったからいいかw
あ、SS撮り忘れてた(
しかし、人数も少しですが増えて、リングも安定してきたかな・・・?ありがたいことです。
このまま、楽しんでいけるといいな。

土日はというと、休みだったので、家事を済ませたあとにECOとパンヤをやりましたw
ECOは、リングのメンバーと遺跡で狩りをした後に、作るだけ作っておいた新種族のDEMをいっしょにいろいろいじってみます。
DEM1
耳のアンテナ?は外せるんですねー。外せないかと思ったw
そして課金戦士の悪い癖で、マシナフォームのパーツも購入(
DEM2
なんか、違うゲームのようですが・・・わりとかわいいかも?w

その後、他のリングメンバーも誘って、気分転換にパンヤに。
クーのモーション変更アイテムが実装ということで、早速購入してみたりw
クー新モーション1
・・・・・ば、爆弾ですか?W
ティーグラウンドに着弾?すると爆発して、爆発の中からクーが・・・
クー新モーション2
ポーズ決めまくってますねw

・・・クーのアイテムのついでにアリンとルーシアのクリスマス衣装も購入してしまいました(
アリンクリスマス衣装  ルーシアクリスマス衣装
まぁ季節物のお約束ってことでw

パンヤは初心者さんが多いので、レクチャーも織り交ぜつつ、難易度の低いコースを回りました。
って、レクチャーなんていえるほど、私も上手くはないのですが(汗
大会モードとかじゃないと4人以上でいっしょに回れないしね。
そのうち、みんないっしょにできるといいねw

そんなこんなで週末の夜は過ぎていくのでした。
  1. 2009/12/20(日) 23:23:27|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

iPhone 3GS

土曜の夜に車検が終わったとの連絡を受けたので、日曜日に車を受け取りにいきました。
オイル交換とかお願いしてあったので、車検に関わる費用も合わせて13万くらいに(汗
もらったばかりのボーナスが、早速飛んでいきました・・・

その後、来ていた友人と一緒にお茶をしながらこの後どうするか相談・・・・
「3年使ったし、そろそろ新しい携帯欲しいな」って話したら、友人からiPhoneを薦められて、友人が持ってるのを触らせてもらいました。
3GSになって処理速度も上がってて、かなり気に入りました。(この時点でかなり買う気)
というわけで、近場のお店に購入しにいくことに。

iPhone
買う気で来てるものの、最後に16GBと32GB、どっちを買うか悩みます。16GBのほうが当然安いし、そんなに容量使わない気もするし・・・でも・・・
結局悩んだあげくに32GBの黒にすることに。

今まで使ってた携帯からの切り替えのため、携帯電話番号ポータビリティ(MNP) の手続きのためにサポートに電話しますが・・・・・説明を聞かされてからぜんぜんつながらない・・・・・待ったあげくに、あきらめて電話切って携帯サイトで手続きw
今は多いんでしょうかね、乗り換えの人。

購入が終わってから、ハンズフリーキットとか保護フィルムとかのアクセサリを物色します。
iPhone用はいろいろあって悩みます。友人からは「傷がつきやすいからカバーと保護フィルム買っておいたほうがいいよ」とのアドバイスを受けたので、カバーと保護フィルムのセットで980円(笑)のがあったので、気に入ったのが見つかるまでのつなぎでそれを購入。

My iPhone

とりあえずこんな姿になりましたw
お店やネットあちこち見て、気に入るのが見つかったらカバーは買い換えるかなぁ。
しばらくは環境整えたりカスタマイズしたりで、いろいろ遊べそうですねー。
  1. 2009/12/14(月) 23:50:48|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

代休消化

今日は休日出勤の代休でお休みでした。
ゴールデンウィークがほぼ全部仕事だったせいで代休が大量に残ってて、消化しないといけないんですよね(ーー;)
そして休むと仕事のスケジュールが厳しくなって平日遅くなるという悪循環(
そして今日はなにをしてたかというと・・・父がパソコン買い換えたので、電子メールとか文書のデータのお引越し。
休みなのに、なんか仕事してるような気分になるのはなぜでしょう?w

今まで父が使ってたのはNECのVALUESTARでしたが、今回もやっぱりVALUESTARでした。
VALUESTAR
Windows7モデルですが、今だと普通にメモリ4GB搭載なんですね。普通に使うには十分なスペックです。
ディスプレイが23インチだから、わたしの使ってるの(22インチ)より大きいしw

古いPCを別の場所に移動して、机を軽く掃除して、新しいパソコンを箱から出して組み立てて電源投入。
真っ白で清潔感あるデザインはなかなかいいですね。

使ってたのが7年前くらいに買ったPCでしたので、使ってるソフトもそのままではWindows7に対応してないの多くて最新版ダウンロードしてきたり、設定やデータ移してるうちに夕方・・・
古いパソコンが調子いまいちで突然電源切れたりするので、余計に時間が;;

一部のソフトはWindows7に対応したバージョンアップ版買わないとどうにもならないので、父と夕飯を食べに出たついでに、エイデンでお買い物w
帰ってきてインストール済ませて任務完了!
結局一日仕事になってしまったorz

そういえば、サブのパソコンで使っていたグラフィックボードがどうにも調子悪くて、使ってる最中にフリーズしたり、起動時のBIOS画面でも勝手にリセットかかったりするようになってしまったので、先日新しいのに買い換えました。
もっと安いのでもいいかと思いつつ新製品とかそこそこのものに目がいってしまうし(
今回はRadeon HD5770を搭載したGIGABYTE製「GV-R577D5-1GD-B Rev2.x」を購入。Windows7で採用された「DirectX11」に対応した最新製品です。
RADEON HD5770

グラフィックカード交換後に軽くベンチマークとか実行してみましたが、メインで使ってるRadeon HD4850より高性能ですねー。
あと負荷がかかってないときの発熱がかなり抑えられてるようです。
先日記事にした「GPU Observer – Sidebar Gadget」で情報を表示させてみるとこんな感じ。
HD5770 温度
何もしていないときは34℃まで温度が低下します。動作クロックがコア157MHzメモリ300MHzまで低下するので、それが効果的なんでしょうね。
世代交代で旧モデルになったRadeon HD48XXの製品がかなり安くなっているので、ちょっと割高に感じちゃいますが、製品としてはかなり魅力的になったんじゃないかと思います。
  1. 2009/12/10(木) 03:31:57|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車検

リフトアップ
12月にはいってうちの車は現在車検のためにいつものお店に預かってもらってます。
普段履きのタイヤは太すぎて(フェンダーからはみ出したりはしてないけど)車検は厳しいので履き替えたり、ノーマルじゃない部品だらけなので、やはり普段から面倒みてもらってるお店が一番安心ですね。
いじってある車の車検の対応にはなれてますからねw

それにしても・・・代車がちょうどなくて・・・・軽トラだったりしますけど(
普段マニュアルの車しか運転しないもので、コラムシフトのオートマってなんか運転しにくいです(^_^;)

しかし・・車検ってなにげに高いですよね。
一緒にオイル交換も頼んだのもあって10万こえちゃうし・・・

そして、長く乗り続けてるこのインプレッサですが、いつまで乗るんでしょうねw
でも、次欲しいって車がないのも事実なので、まだまだ付き合っていくことになりそうです。
乗ってみたい車はあるのですが、欲しいかというとそれはまた別物なのですよねー
  1. 2009/12/10(木) 02:24:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラフィックボードの温度はどのくらい?

相変わらず帰宅は遅いので、帰ってきていろいろ済ましたら寝てしまう生活が続いてます。
夕飯済ませるとすぐ眠くなっちゃうんですよねー。睡眠時間は5時間くらいで平気なんですけどw
もう少し余裕のある生活に戻りたいものです。

作業でパソコンの中を触ることがあったのですが、電源切った直後だとグラフィックボードが結構熱い・・・
(まぁ手で触れて平気なうちは「熱い><」と思ってもそんなむちゃくちゃな温度ではないのですけどw)
今使っているのはHISというメーカーの「HD 4850 IceQ 4」というグラフィックボードです。
ちなみにこんなの。(メーカーサイトの画像)
4850.jpg

このフラフィックカードは昨年PCを更新するときにネットでいろいろ調べて、評価が良いようでしたので購入したものです。
特に動作に異常はないし不具合も起きていないのですが、使用中の実際の温度はどのくらいなのかなぁと気になったので、ちょっと調べてみることにしました。
グラフィックボードの設定画面(Catalyst Control Center )を開けば温度とか見れますけど使用中にいちいち表示させるのも面倒だし、常に表示されてるのがいいから、Windowsサイドバーのガジェットとかいいなぁ・・・とGoogleでいろいろ検索してみます。

しかし、CPUやメモリ、ハードディスクとかの情報を表示するツールはいっぱいありますねぇ。Windows標準でもCPUメーターとかあるし。
だからグラフィックボードの情報を表示するガジェットも探せばあるだろう・・と思ったのですけど、意外と少ないですね。
(探し方が悪いだけだったりしてw)
あちこち探してやっと見つけたのが・・・Orbmu2k 氏の「GPU Observer – Sidebar Gadget」というガジェット。
記事の最初に「All-In-One Gadget für NVIDIA und ATI Grafikkarten…」とありますので、NVIDIAとATIのグラフィックカードに対応しているようです。
早速ドイツ語のページを斜め読みしつつ、ダウンロードして設定してみることに。グラフィックカードの使用率や温度、ファンの回転数などを表示することができます。
設定画面

設定が終わって、実際の表示を見てみます。
普段は50℃ちょっとでファンも1,000回転くらいです。
通常時

ゲーム等を動かしてみると、70℃後半になってファンも2,300回転くらいになりますね。
高負荷時

ほかの人はどのくらいなのだろうと少し調べてみましたが、80℃以上になる例もあるようですし、70℃台であれば問題はないようですね。ちょっと安心しましたw
問題ないとはわかっていても、熱いのはやっぱり精神衛生上よろしくないですし・・車もそうですけどね。

しかし、最近パソコン日記と化してきてるから、次は違うこと書こうかな・・・
  1. 2009/12/05(土) 13:50:08|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

