Fantastic moments

日常のこととかゲームのこととか適当に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相変わらずの深夜生活

年明けからずっと仕事がバタバタしてて、土日も仕事だったりしたのですが、少しだけ落ち着きました。
まぁそれでも仕事終わって家に戻ると日付が変わる直前だったりすることもあるのですが(

そういえば、先日メガネを新調しました。
今使ってるメガネが古くなってレンズのコーティングが一部はげてしまったのでいい機会だしフレームごと換えることにしました。
視力はこの数年ほとんど変わらない(裸眼0.3くらい)なので、度数はほぼそのまま。
おとなしめのデザインのと、ちょっとカジュアルなのと2本作ったので、気分で使い分けていくつもりです。
昔作った度付きのサングラスもレンズだけ新調しようかな・・・・ちょっとレンズに傷が入ってるんですよね。
また、そのうちメガネ屋さんにいったときにレンズ交換は相談してみるつもりです。
車の運転用にあまり暗くならない程度のカラーレンズが欲しいんですよね。

生活のほうは以前書いたとおりで、帰ってくるとやたら眠くて帰ってすぐ寝てしまい、夜中に起きだしてちょっと遊んで仮眠して仕事に行く・・・といったサイクルがすっかり定着しています。
夕飯とお風呂を済ませるともう眠くて眠くて・・・

最近は、ECOのリングの人と一緒に、ECOで遊んだ後、パンヤやハンゲの麻雀をしたりすることが増えています。
麻雀は学生時代にちょっとやっただけで、点数計算も全くできないくらいなのですが、最近妙に運がよくて連勝気味です。
勝つのはうれしいけど、なんかそのうち一気にツキが落ちそうでこわいな・・・
学生時代もいつも負けてばっかりだったのに><

パンヤのほうは、ショットやコースのアドバイスをしながらあまり厳しくないコースを回っています。
つい先日、久しぶりにショートコースでバックスピントマ使ってホールインワンを出しました!(SS撮り忘れたorz)
まだパンヤ始めて2回くらいしか出してないんですよねー。
計算とかせずにカンで適当に打ってるからw
もうちょっとみんなのレベルが上がったら、少しずつ難しいコースも挑戦してみてもらいたいですね。
まだ、トマホークとかも使えない人が大半だし、まだまだこれからです。
無料ゲーとはいえ、装備とか整えようと思うと、ガンガンプレイして稼ぐか課金するしかないですしね。

課金といえば、ガチャレアの装備が変更されたのでやってみました。
ルーシア ローズナイトセット

ルーシアの 「ローズナイトセット」 です。今回は数回で出たのでそんなお金使わないですみましたw
  1. 2010/01/27(水) 21:23:34|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン修理・・・・?

年末に会社のほかの営業所の方から、「家のパソコンの調子が悪いので診て欲しい」と連絡がありました。
・・確かにうちは社内システムのサポートはしてますが、個人のパソコンの面倒をみる部署じゃないのですが(

でも、こんな電話は結構多かったりします。
みんな大抵量販店で買ってるんだから、そっちで聞いてくれればいいのに・・・と思いますが、まぁ仕事の付き合いとはいえ、知ってる相手のほうが聞きやすいのでしょうけど。
でも、仕事時間中に、ソフトのカジュアルコピーの質問とか、違法行為の問い合わせはやめてほしいです(
わからないから、知らないから、といって何でも許されるわけではないと思うのですけどね。

サポセン業務の方の体験談のサイトとかありますが、見ながら「あるあるw」と思えてしまえる自分がいます。
電話多いと本来の開発が進まなくなったりするので、電話はあまりうれしくないですけどね。
それだけやってればいいのなら、それはそれで面白いのですけど(

マウス操作の「クリック」「ダブルクリック」を「クイック」「ダブルクイック」って言う人がいて、「バレーボールでもやってるんですかw」と思ったりね(確かにマウスボタンをすばやく2回押すのですけど・・・・w)
何年かこういう仕事をしてると、確かにそれだけでページが作れてしまうくらいになります。

------------------------------------------------------

で、最初のパソコン修理の話。
依頼者は3年くらい前にもうちの部署に連絡してきたことがあって、上司から頼まれて私が対応したことがありました。
この方・・・・・その時「ウイルス対策ソフト」を入れてなくて、動作チェックしたらどうみてもグレーウェアやウイルスによる動作異常でしたので体験版をインストールしてチェックしたら・・・トロイの木馬とかグレーウェアが200個以上検出されて、対処するのに5時間くらいかかったのです。
そのときにもウィルス対策をきちんと行うようにお話をしていたのですが、状況や説明が前回とよく似ています。
時間もかかりそうだし、期間をいただいて私が個人的に対応することに。

数日後、その人からPCが送られてきたので、自宅に持ち帰ってチェックします。
イヤな予感がひしひしとするので、搭載されていたハードディスクを家にあった使っていないハードディスクと交換して、ひとまずそちらにリカバリすることにします。
正常にリカバリ完了し、動作も問題ないのでパソコン本体は異常がないようです。

そして問題の取り外したハードディスク・・・・USBの外付けケースに入れて、うちのパソコンに繋いでウイルスチェック・・・・
結果は・・・・
検索結果1

・・・・まぁ、予想通りですね(
「重大な脅威が発見された」とかウイルスバスターに言われちゃいました。
前回あれだけ「これからは、ちゃんとウィルス対策してください」ってお願いしたのになぁ・・・
検索結果3

検索結果2

最終結果。中は、トロイの木馬だらけになってました。
お願いしても意味なさそうなので、とりあえず強制的に対策をとることに。
リカバリした上で、マイクロソフトの無料セキュリティ対策ソフト「Microsoft Security Essentials 」をインストール。
最近は無料でも使いやすいソフトがいろいろあるので便利ですね。

自分が困るだけでなく、ほかの人にも迷惑がかかることなので、こういう対策はきちんとして欲しいものです。
今度は、ちゃんと話を聞いてくれるでしょうか・・・・
  1. 2010/01/27(水) 13:42:15|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノートパソコン修理とか

年末くらいから、ノートパソコン(HP Pavilion dv2)のファンの音が結構大きくなってきて、かなり耳障りになっていました。
うなるような、普段ヘッドフォンを使用してても聞こえてくるくらいの音。
「ほこりでもついたかなぁ?」と思い、エアダスターで掃除してみましたが、全く変化なし。。。

その後、数日そんな状況が続いた後に、急に静かになったなぁと思ったらノートパソコンがかなり熱く・・・・(
そしてWindowsが急に落ちました。
・・・・どうもファンが故障したようです(汗

10月末に買ったばかりなのにもう故障というのもあまり気分はよくありませんが、保証期間内ですしサポート窓口に連絡
をして修理依頼をすることにしました。
公式サイトで連絡先を調べて電話をかけます。

・・・・すぐに電話がつながらないのはサポートのお約束です。
多少待たされましたが1回でオペレーターにつながりました。症状を説明したら、翌日に引き取りにきてくれることに。
FAXで送られてきた修理依頼票に記入しますが・・・修理受付番号がちょうどかすれて読めないw
記載内容が多いこともあって、全体的に字が小さいのですよね。
仕方なく、修理窓口にもう一度電話して番号を確認することに。
記入済にするか、2箇所くらいに載せておいてほしいなぁ。
まぁ、FAX来るからと、きちんと電話のときにメモしなかった私も悪いのですが(ーー;)

SSDやメモリはひとまず元に戻して、翌日引き取りにきた宅配業者の方に引渡し。
引き取り来訪時に事前連絡をお願いしていたのですが、電話なしでいきなり来るし。
後で伝票見たらちゃんと「事前連絡要」って書いてあるし><
なんかもうね・・・・

そして待つこと4日。1週間くらいかかるかなーと思ったら思ったより早く帰ってきました。
きちんと掃除はしたうえで修理に出しましたが、指紋ひとつなくピカピカにしてなっていました。
(dv2はボディがピアノみたいなツヤありの黒なので、指紋がすごく目立つのです)
こういう心遣いはうれしいですね。
今回細かなことで結構ケチがついていたのですが、ちょっとだけいい気分になれました。

もちろん、ファンもちゃんと直ってましたよw
これで、安心してまた使えます。
  1. 2010/01/27(水) 12:32:01|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型インフルエンザ

職場内で新型インフルエンザにかかった人が出ました。
前日まで元気にしてたのに、夜になっていきなり熱が出てそのままお休み・・・
全員マスク着用が義務付けられたり、あちこち消毒のため掃除したりとちょっと騒ぎに(ーー;)
それから数日経ちましたが幸いにもほかに感染した人はいなかったようで、一安心。
なんせ仕事が忙しい時期で、休むわけにはいかない状態なので・・・・
お休みはホント欲しいけれど、外出もできず寝てるだけの休みはいやですw

しかし、一日中マスクしてるとなんか普段より疲れますね。
ちょっと息苦しいし、違和感があるからでしょうか。
メガネかけてるので、息でくもりやすいし・・・

みんな疲れがたまっているので、インフルエンザは別としても体調崩さないか心配です。
1月はいろいろイベントがあって、なかなか休めないし・・・・
次から次へとやることが増えていく、ゲームオーバー寸前のテトリスみたいな状態から早く
脱出したいですね><
  1. 2010/01/09(土) 22:02:13|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本年もよろしくお願いします

年が変わってお正月も終わったころになって、新年の挨拶を・・・w

仕事始めが1/4だったもので、正月休みって気分を味わう間もなく終わってしまいました。
休みは12/31~1/4の4日間。なんか普通の連休と変わりませんw
大掃除あったりする分普段の休みのほうがまだいいかも・・・・w
仕事柄お盆休みもまったくないんですよね。盆も正月もない、といいますが、とりあえず半分はありませんね。。
おまけに年明けからいきなり忙しいし・・・・orz

さて、昨年後半からノートPC買い換えたり、iPhone買ったりと物欲モードに入ってる気がするこのごろですが、
年明け早々から買い物をしてしまいました。今回はこれ。

PS3

9月発売の新型PS3をFF13と一緒に購入(笑
機能はちょっと削られたけれどお値段も、サイズも、そして騒音と消費電力も下がってお買い得感が増しましたしね。
ブルーレイディスクプレイヤーとしても使えますし。このくらいの値段ならいいかなぁと。
とりあえず、映像はメインのパソコンの液晶ディスプレイにHDMIで接続して、音声はワイヤレスヘッドフォンに光デジタルで出力して使ってます。液晶ディスプレイは22インチワイドなのですが、PS3つないだら、もう少し大きいサイズが欲しくなりました(
そのうち買っちゃいそうですw

***************************************************************************************************

一昨年、昨年は仕事がむちゃくちゃ忙しかったりと、いろんなものに追われる年でした。
今年もやらないといけないことはいっぱいあって、やはり忙しいとは思いますけど、昨年よりは余裕はできる・・・・といいなぁ。
とりあえずは体調に気をつけて、自分らしくがんばっていきたいと思います。
ブログもサボりっぱなしでしたけど、なるべく更新できるように、善処(笑)しますねw

では、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/09(土) 21:35:17|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

