Fantastic moments

日常のこととかゲームのこととか適当に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FFXIVベンチマークをやってみた

「ファイナルファンタジーXIV」のオフィシャルベンチマークテストが公開されたので早速やってみました。
公式サイトのページはこちら。
FFXIもやってないし、まぁFFXIVもたぶんやらないんでしょうけど、画面どんな感じかなーと思いまして・・・

ダウンロードしてとりあえず実行。
ディスプレイの解像度が足りなくて1920×1080では画面からあふれてしまうので、1280×720に設定。
こういう場面にあうと、大きい液晶ディスプレイがだんだん欲しくなってくるね(

とりあえず画面はこんな感じ。
FFXIVベンチ1

FFXIVベンチ2

FFXIVベンチ3

FFXIVベンチ4

オンラインゲームの画面として見れば、結構綺麗かな。。?

FFXIVベンチ結果

気になるスコアは「4682」でした。公式サイトのスコア解説では、

******************************************************
【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。

【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。
******************************************************

とりあえず、うちのメインPCのスペックでは、なんとか「快適」ラインはクリアしているようですw
GPU使用率は最大で75%くらいいってたかな?
しかし、これでスコア8000超えるようなマシンってどんなスペックなんでしょうかね・・・
  1. 2010/06/16(水) 22:01:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンの中もたまには掃除しましょう♪

前から会社においてあるPCの1台が、最近やたらファンの音が大きくなって耳障りになってきました。
そんな高性能なPCでもないからこんな冷却激しくないはずだし、きっとホコリが中に詰まって冷却不良になってるのかな・・てことで、
暑くなる前に一度中を開けて掃除してみることに。設置してからもう5年くらい経ちますしね。

ケーブルを外して中を開けると・・・・・CPUや電源の周辺にホコリがびっしり・・・・><
ファンの下にホコリが層を作っていて、風通しが悪くなっているのが一目瞭然です。
とりあえず、屋上にもっていってエアダスターでホコリを飛ばすことにしました。
PCを床においてエアダスターで「プシュー」っと・・・・ファンの下のヒートシンクの目が細かくて綺麗にホコリが取り除けない。。。
そのままでもいいかなぁと一瞬思ったのですが、でも微妙に残ってるのがやっぱり気になる・・
こんなとこだけ神経質なA型(
でも、これが間違いでした・・・・・

CPUファンを固定してる金具を取り外して、ヒートシンクを外そうとしたのですが固くて外れない・・・・
電源切った直後だから熱で外れやすいかなと思ったのですが、甘かったみたいです。
ちょっと力を入れて引っ張ると・・・・・


・・・やっと取れたぁ!っと思ったら・・・・・・なぜかCPUまでくっついてきました(滝汗

とりあえずCPUをヒートシンクから外して再度取り付けようとしますが刺さりません・・・・ピンが曲がってるようです(泣
裏返してピンを確認すると・・・・2本ほど曲がってます・・・・やっちゃったよ・・・

・・・・・起きてしまったことを悔やんでいても仕方ないし、とりあえずは曲がったピンを戻さないことには始まりません。
手ごろな工具なんて無いので、芯を抜いたシャーペンの先を曲がったピンに差し込んで、ピンを折らないように気をつけながら慎重に曲がりを戻します。
そして再度取り付け・・・・・今度はちゃんと取り付けることができました。
そしてホコリを綺麗に取り除いたCPUファンを取り付けて、パソコンを再度組み立てます。

そして元の場所に設置して、ケーブルを接続。
その後、ドキドキしながら電源をオン(苦笑
・・・・・・ちゃんと起動しました・・・・よかったw

最近、なんかパソコンのファンの音がうるさくなった・・とか熱くなったという人は、一度中を開けてみるといいですよ。
・・・・でも中を掃除するときは慎重に(
  1. 2010/06/02(水) 04:49:54|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Googleとパックマン

もう先月のことになっちゃいますが、Googleのトップページがパックマンになっていましたw
開いたときに「え?」ってなりました・・・・ちゃんとゲームスタートして画面動くし・・・・
思わず1面遊んでしまいましたよw

google

これは5/22がパックマンの発売30周年記念日で、それを記念したGoogleのホリデーロゴだったらしいですね。
しかも、ちゃんと256面まで用意してあったそうで・・・・当初、48時間限定公開ってことでしたが誰か全面クリアした人はいるのでしょうか?w

実際には、反響が大きかったことを受けて、その後もプレイできるように専用ページが用意されていますw
専用ページは、こちら
気づかなかったり、じっくり遊びたいって方は覗いてみるといいかも。

数日後にあったある調査結果によると、Googleユーザー約1万1000人を対象に調査を実施したところ、パックマンのホリデーロゴ効果として、
公開期間のGoogleのページの1人あたりの滞在時間は、通常よりも平均36秒以上も長かったことがわかったとか・・・
やっぱりみんな思わず遊んじゃったんですねw
この調査、「Wolfram|Alpha」というシステムによってGoogleの全世界の利用者を約5億470万人と算出した上で、全世界のユーザーが
パックマンのホリデーロゴのページに滞在した時間は、合計で481万9352時間、これによる経済的損失は1億2048万3800ドルになる
と見積もっているとか・・・すごすぎる。

しかし・・・・今、検索エンジンが世の中に与える影響って大きいんですね・・・
再認識させられました。
  1. 2010/06/02(水) 04:00:15|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

