Fantastic moments

日常のこととかゲームのこととか適当に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone 4Sがやってきた。

10/10に予約したiPhone 4S。
予約が遅かったこともあり、結局初回入荷には間に合わなくて、10/27にやっと入荷の連絡がありました。
その日の夜、Softbankショップに行って早速受領。
機種変ということもあって、手続きは20分程度で終わりました。
家に帰ってiTunesで3GSのバックアップをとって4Sに戻してデータの切り替えは完了。
これで、連絡先からアプリまでデータ全部移行できるから楽ですよね。
新旧揃えて撮影。

2台比較

とりあえず画面保護のフィルムを貼りつけ。使いはじめの儀式みたいなものですよねw
3GSのほうもiOSを最新にしておいたので、扱い自体は何も変わりません。

詳細な比較記事などは、いっぱい出てるでしょうから、そちらに譲るとしてちょっと使ってみた印象をメインに。

・動作が快適
 本体・アプリ共に起動・終了が高速になり、3GSでiOS4.0にしてからあった少しひっかかるような感じがないのがいいですね。
 性能が上がっているのがダイレクトに感じられる部分です。
 3GSと4S同時に操作してみたところ、電源オンから画面表示で約5秒、電源オフから画面が消えるまで約1秒ほど、4Sのほうが速くなっていました。
 WiFiも4から802.11b/gから802.11b/g/n対応になっています。家では802.11n対応の無線ルーターを使ってるので、処理能力が上がってるのもあって、Webの表示とかかなり早くなりました。

・画面が綺麗
 iPhone 4からの買い替えだと変わらない部分でしょうけどねw
 解像度が480*320から960*640に上がり、液晶も変わっているのですごく鮮やかです。

・一回りスリムに
 横幅も厚みも減ってます。個人的には3GSの丸みを帯びたデザインも気に入ってますけどね。
 エッジが立ってるせいか、4Sはポケットとかに入れると3GSよりもちょっと感触が気になるかなぁ。

・カメラの性能がよくなった
 300万画素から800万画素になって、4からフラッシュも搭載されたので普通の携帯のカメラと比較しても見劣りしないスペックになりましたね。同じように写真を撮ってもかなり感じが違います。

普段使いだと差を感じるのはこのくらいでしょうか?
体感の話ばかりではなんなので、無料の3Dベンチマークアプリで測定してみました。

3GSベンチ
3GSだと平均FPSは「48.255257FPS」

4Sベンチ
4Sだと平均FPSは「60.123119FPS」
こんな結果になりました。3GSよりも確実に数値が向上しています。
しかし、こういうとき本体操作で簡単にスクリーンショットが撮れるから便利ですよねw

そんなこんなで新しくなったiPhone4S。
扱いは変わらないので、新鮮味はちょっと弱いけど、快適度はアップしたので今回の機種変更には満足しています。
5ではデザインが変わるのかもしれないけど、ある程度完成されたものなら、見た目を大きく変えることなく中身を熟成させていくのもいいのかなぁと思いました。

まぁでも、Appleだからこその「新しい何か」に期待する所があるのも確かなんですけどねw
  1. 2011/10/31(月) 09:30:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ディスク速度測定

先日、メインのPCを改装してCore2Quad Q9650からCore i7 2600Kに移行しました。
改装ついでにうちにあるPCのディスク(主にSSD)の速度を測定したのでスペックの覚書も兼ねてここに残しておきます。

メインPC
【CPU】intel Core i7-2600K
【CPUクーラー】Scythe NINJA3(忍者参)
【M/B】Asus P8Z68-V Pro
【メモリ】UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1600OC(DDR3-1600 4GB*4)
【VGA】SAPPHIRE HD6970 2G GDDR5 PCI-E(Radeon HD6970)
【SSD】IO DATA SSDN-ST64B*2(RAID0)
【HDD1】Hitachi HDS722020BLA642(2TB)
【HDD2】Hitachi HDS722020ALA330(2TB)
【光学ドライブ】HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40
【サウンドカード】Logicool G35 Surround Sound Headset
【OS】Windows7 Pro 64bit
【電源】Corsair CMPSU-850HXJP
CDM-東芝
一番最初に購入したSSD。SATA IIですが、2台をRAID0で使用していることもあって、そこそこの速度は出ています。

サブPC1
【CPU】AMD PhenomⅡ X6 1100T
【CPUクーラー】Scythe MUGEN2(無限弐)
【M/B】ASRock 990FX Extreme4
【メモリ】CORSAIR VENGEANCE(DDR3-1600 4GB*4)
【VGA】XFX HD-585X-ZNBC(Radeon HD5850)
【SSD】PLEXTOR PX-128M2S
【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB)
【光学ドライブ】PIONEER DVD-RW DVR111L
【サウンドカード】Audiotrak PRODIGY 7.1 XT
【OS】Windows7 Pro 64bit
【電源】玄人志向 KRPW-SS600W/85+(600W)
CDM-プレクスター
SATA Ⅲ対応のSSDだけあって、結構良い数値が出ています。

サブPC2
【CPU】AMD PhenomⅡ X6 1090T
【CPUクーラー】Scythe KATANAⅢ(刀3)
【M/B】ASRock 890GX Extreme4 R2.0
【メモリ】CORSAIR XMS3(DDR3-1600 2GB*2)
【VGA】GIGABYTE GV-R577D5-1GD-B (Radeon HD5770)
【SSD】Intel SSDSA2CW120G3(Intel SSD 320 120GB)
【HDD】Hitachi HDS721919CLA332(1TB)
【光学ドライブ】東芝Samsung SH-S243D+S
【サウンドカード】オンボード
【OS】Windows Vista Ultimate 32bit
【電源】ENERMAX MODU82+ EMD625AWT(625W)
CDM-Intel320
SATA II対応の標準的なSSDですし、順当なスペックでしょうか。

ノートPC
HP Pavilion Notebook PC dv2 秋モデル(改)
【CPU】AMD Turion™ Neo X2 L625 (1MB L2キャッシュ、1.6GHz)
【チップセット】AMD M690G
【メモリ】PC2-5300 DDR2 SDRAM 4GB*1
【VGA】ATI Mobility Radeon HD 3410
【SSD】Intel SSDSA2MH080G2R5(Intel X25-M 80GB)
CDM-IntelX25M
メモリを4GBに交換し、内蔵HDDをSSDに換装したものですが、今でも通常使用ならこれで困らないですね。
Llano搭載のノートが結構安価なので、そのうち衝動買いするかもしれませんがw

おまけのデスクトップ
Fujitsu FMV-D3260(改)
【CPU】Intel Core2 Duo E4500(2.2GHz)
【チップセット】SiS671
【メモリ】PC2-6400 DDR2 SDRAM 1GB*2
【VGA】HIS 5450 Silence 512MB DDR3 PCI DVI/HDMI/VGA
【HDD】Hitachi HDP721010CLA332(1TB)
【光学ドライブ】HL-DT-ST DVDRAM GH10N
CDM-HDD
ちょっと前のPCで、ハードディスクだとスコアはこんなものだという参考に。
仕事の関係でリース品を安く買い上げて改装したもの。SiSとか懐かしい。
適当に使えるようにして安く知人にでも譲るつもりが面倒でそのまま置いてありますw

現在、うちの部屋&物置部屋にあるPCで稼働状態なのはこのくらいですかねー。
余ってるパーツ組み上げたら、余裕でもう1・2台でっち上げられそうな気もしますけどw
  1. 2011/10/14(金) 10:29:36|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iPhone 4S予約

今日は午前中にソフトバンクショップへ行ってiPhone 4Sの予約をしてきました。
以前はau使ってたしこの機にauへの乗り換えもちょっと考えたのだけど、「実質無償機種変更キャンペーン」の誘惑に負けましたw
でも、アクセサリーとかあわせて買うから、結局お金は使っちゃうんですけどね(

本音を言えば、噂のiPhone 5まで待とうかと悩んでて、端末の外見もわかるくらいに変えて欲しかったなぁと思うけど、中身は結構スペックアップしてるし、3GSのバッテリーのもちも悪くなってきてるのでいい機会だから機種変することにしました。
iPhone 5が出たら出たで買い替えはまたそのときに考えればいいや(ぁ

色と容量は今と同じでブラックの32GB。
今でも32GB使いきってないし、そのままでいいかなぁと。
入荷日は書類上は未定となっていましたが、今回は供給はどんな感じになるのでしょうね。

スティーブ・ジョブズが亡くなる直前に発表されたiPhone 4S。
4Sは「For Steve」なんじゃないかって噂もありましたが、どうなんでしょうね。
まずは、入荷を楽しみに待ちたいと思います。
  1. 2011/10/10(月) 16:32:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

