FC2ブログ

Fantastic moments

日常のこととかゲームのこととか適当に・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラフィックボード買い替え

メインのパソコンのOSを先日WindowsXPからWindows7に入れ替えましたが、Windows7では最新のゲームおよびマルチメディア処理用のAPIである「DirectX11」が採用されています(Vistaもアップデートで利用可能になりました)。

今までHISの「HD 4850 IceQ 4」を2枚(ATI CrossFireX)で利用してきたのですが、こちらはDirectX10.1までの対応となっています。ミドルクラスのグラフィックボードとはいえ、2枚セットで使うと消費電力は結構なものになるせいか、メモリを8GB(2GB×4)に変更した際に動作が不安定になり、最終的に電源を新調したら直ったこともありました。普段の用途でCrossFireXの恩恵にあずかることはまずないですし、1枚で運用しても別に困らないのですが、一度上げたスペックを下げるのもなんかくやしいんですよね(

年末は車検やらノートPC購入やらで余裕がなかったので見送っていましたが、時間にも予算にも少し余裕ができたので、メインPCのグラフィックボードを買い換えました。
今回はXFXというメーカーの「Radeon HD 5850 1024 MB DDR5 Displayport BLACK Edition」を購入。
メーカー純正のちょっとだけオーバークロックモデルです。

Radeon HD5850
(実際には「BLACK Edition」のロゴが本体にも入ってます)

Radeon HD 5870/5850は発売当初はなかなか物がなく店頭で見ることがまれでしたけど、最近は供給が安定したのか店頭に在庫が並ぶようになりましたね。
しかし、お店も前はNVIDIAのGeForceシリーズが売り場の大半を占めていたのが、最近はライバル製品であるAMDのRadeonシリーズがたくさん置かれるようになって、時代の流れを感じさせますね。

とりあえず交換しただけで、なにもチェックしていませんけど、ネットで情報を見る限りは今まで使用していたHD4850のCrossFireXと比較して同等以上の性能で発熱や消費電力はぐっと抑えられていますね。(それが買い換えた最大の理由なのですけどw)
今後のメインPCの強化はCPUを現行のCore2DUO E8500から、Core2Quad Q9550もしくはQ9650に買い換えて終わりの予定です。
Corei7やi5への移行は、メモリやマザーボードの買い替えが必要になるし、しばらくは壊れたりしない限りは様子見かな。IntelもAMDも、CPUはこれから2・3年でいろいろ変わっていくようですから、そこまでして買い換えるメリットははあまりないように思えますし。

今のスペックでどうしても動かないゲームでも出てくれば考えますけどねw
きっとグラフィックボード買い替えだけでしばらくはなんとかなっちゃうでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/01(月) 23:07:47|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RadeonとGeforceとPhysX | ホーム | ひな祭りイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://retna.blog108.fc2.com/tb.php/88-53ac4a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。