Fantastic moments

日常のこととかゲームのこととか適当に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NETGEAR JGS516v2 購入

自分の部屋ではPCの周りにネットワークハードディスクやゲーム機とかまとめておいているのですが、
LAN接続のものが増えてポートが足りないのでハブを2台カスケード接続しています。
気がつけばテレビやらなんやらみんなネット接続なんですよね。

コンセントも数が必要になってしまうので、ポート数の多いハブに買い換えてまとめることにしました。
でも、8ポート以上のハブなんて、このへんの電気屋では売ってません(笑
で、ネットで探してたら見つけたのがこれ。ネットギアの16ポート ギガビットイーサネットスイッチ「JGS516v2」。
特価で\8,800なんですが、定価は\28,140(税込)。いつもながら物の値段って一体どうなってんでしょうか。
まぁ安いにこしたことはないのだけど。

16ポートスイッチングハブ

開封してみるとラックマウント用の金具までしっかり付いてきているし、しっかり業務用です。
まぁ、メタル筐体で作りがしっかりしていてファン付きって、ので選んだらこうなったという。
個人的な経験からいうと、安い樹脂製のってすごく熱くなるし、あまりいい記憶もないもので。。

まぁでも、家庭用に買うものではあまりないかもしれない(

届いたものを早速開封して設置してみます。
電源を入れてみると、冷却ファンの音は結構大きめです。
私は普段ヘッドフォンなので気になりませんけど、音を気にする方にはあまりおすすめできないかも。
今思えば、そのへんが安かった原因なのかもw
もし、購入するならファンレスの同等製品もあるので、そちらのほうがいいかもですね。
まぁグラボやCPUのファンも結構うるさいのでそのへんと変りないといえば変りないのですが。

しかし、さすがファン搭載だけあって冷却はしっかりしているので、熱はほとんどもちません。
静音化はそのうち実験してみたいですけどねw
  1. 2011/08/21(日) 21:44:57|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TERAのクローズドβをやってみた

今年前半のMMOの注目作である「TERA」。
当たらないだろうなぁと思いつつクローズドβテストに応募してみたら当たったので、せっかくなのでやってみました。

まずは、テスト開始前にクライアントのダウンロード。
ファイルサイズ30GBとかやたらでかいしw
ダウンロードも結構時間がかかりました。
とりあえずメインPCにダウンロードして準備完了。

そしてテスト初日。帰宅して試しにやってみようと起動してみると・・・・・カクカクですw
重いしまともに表示されないしで、キャラ作成画面まで辿りつけずorz

メインマシンでのプレイをあきらめて改めてサブPCにインストール。
こちらでは正常に動作しました。
TERAではゲームガードにnProtectが採用されてますが、がんばりすぎてUSB機器などとの相性でカクカクになることがあるみたいで、報告があがってました。オープンβやるのでしたら、それまでには改善されてるといいなぁ。

ともあれ、これでプレイできる環境が整ったので、軽く遊んでみます。
操作はWASDキーで移動のオーソドックスなタイプ。
画像が結構綺麗ですが、動作は軽い感じ。
スクリーンショットとか見るとかなり綺麗で結構重そうな感じをうけたのですが、画質の割には軽いようです。

とりあえずエリーンでソーサラーを作ってみましたが、使いやすいですね。
序盤の敵はファイアボールI連打からフレイムピラーⅠへ繋げるだけでサクサクと狩れました。
もうちょっといろいろ試してみたかったのですが、あまり時間がなくて残念。

オープンβが来たら、またゆっくり遊んでみたいですね。
  1. 2011/07/07(木) 22:35:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの更新(購入報告)

お久しぶりです。
去年の年末あたりから、いろいろ忙しいのもあってこちらは完全放置してました^^;
年が明けてから職場の人は減るし仕事は更に増えるしで更に余裕がなくなり・・・
忙しいのは相変わらずですが、多少気持ちに余裕ができたので久々に更新してみます。

というわけでPC更改の記録から。
精神的に結構参ってたのもあって、ストレス発散で勢いでいろいろ買ってしまった気がする(

①SAPPHIRE HD6970 2G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/ DUAL MINI DP
HD6970

メインPCのXFX HD5850を入れ替え。
HD5850で特に困ることもなかったのだけど、なんとなく欲しくなって購入(衝動買い

載せ替えてはみたものの、ベンチなどで比較してもあまり数字に変化がなし。。。。。
定格のCore2Quad Q9650ではCPUが足を引っ張ってるのかも。Core i7への乗り換えもそのうち検討しないとかな。。

②AMD PhenomII X6 1090T Black Edition+Asrock 890GX Extreme4 R2.0+Intel SSD 320 120GB
890GX Extreme4 R2.0(m)

HD6970と交換したHD5850をサブPCに取り付け、サブPCに使っていたHD5770を3台目のPCに取り付けたら。。PC起動しなくなりました(ぁ
元に戻すとどっちも正常になるので、3台目のPCのマザーボードが対応できていないっぽい・・・
・・と言うわけで勢いでCPUとマザーボードとSSDを購入。かなりストレスで参ってた頃の出来事ですw
CPUとマザーボードのセット割引があったので、それに釣られてふらふらと。。。w
元がAthlon64X2と古いSATAのHDDだったのですが、サブPCよりも快適になってしまいました(

③AMD PhenomII X6 1100T Black Edition+Plextor PX-128M2S
m2s
衝動買いの結果、サブPCの方が遅くなってしまったので、それをなんとかしようと更に衝動買い(何
サブPCは今まで PhenomII X4 940 Black Editionを使っていたのですが、そのままX6に対応していたので載せ替え。
更に、メインのお下がりのハードディスク使っていたのをプレクスターのSSDに載せ替え。
勢いというのは恐ろしい。。。

SSDも80GBで2万超えが普通だったのを思うと120GBクラスが1万半ばくらいからあってお手頃になりましたね。
64GBや80GBだと、容量を気にしながら使わないといけないのが、120GB以上あるとあまり気にせず使えます。
このクラスが1万くらいになってくれたらほんと言う事ないんだけどなぁ。

それにしても、気晴らしとはいえ、一気にサブPCのスペックが向上してしまいました。
次はメインPCの強化かなぁ。きっと冬のボーナスあたりで一気に行きそうな気がしますw
  1. 2011/07/07(木) 21:57:45|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エミリーくじと2体のキング

ECOで新しいクジ「フシギの国のEmily」がでたということで、とりあえず11回セットをやってみました。
結果は・・・
エミリーくじ結果
最初の二つはいいとして、後はなんといっていいか・・・ルルイエの呪いがっ(
メイドさん1メイドさん2
という訳で、メイドさんです。可愛いけど、なんか違う気がするのはいつものことですね(

そして今日のリングイベント。
今度合同イベント開催予定のリング、Angel Knightsの方をゲストに迎えて、遺跡入口広場へ。
2体のキングのインスタンスダンジョンで、プレゼント箱を集めつつMAPを広げ、ボス部屋を引き当ててしまった人が負け、というちょっと変わったルールです。
2回くらいこのルールでイベントをやっているのですが、ほとんどマスターのえあがボス部屋を引き当ててるという・・・w
ここまで来ると、何か大いなる意思が働いているのではないかという感じですね。

そんなこんなでイベント開始。
1回目は・・・・・
結果1
やはりというか、えあがボス部屋に到着。もはや仕様です(

そして2回目・・・・
結果2
今度は冥さん。2回連続なるかと思ったのですがw

ちなみにプレゼント箱は、いいものは何もでませんでしたorz
広いダンジョンって、普通は嫌になるんだけど、こういう感じでやるとちょっと楽しいですね。
  1. 2010/11/20(土) 14:03:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビストロ猫

今日は、クルマの買い替えのために友人とディーラーへいってきました。
今のクルマに愛着はあるのですが、寄る年波には勝てぬといったところもありまして・・・
営業さんも駆け引きなしのお値段を提示してきましたが、まぁそこはいろいろ交渉を重ね最終的にハンコを押してきました。
寂しい気持ちもかなりありますが、久しぶりの新車。やはり納車は楽しみです。

夕食はちょっと豪華に、ということで犬山城の近くにある、「ビストロ猫」にお邪魔しました。

店内
お店の名前どおり、店内のいたる所に猫をあしらったものがおいてあって、可愛い雰囲気のお店です。
メニューは4,000円のコースにしました。
友人と4人で雑談しながら料理が出てくるのを待ちます。

猫のチーズシュー
最初は「猫のチーズシュー」。猫の形で食べるのが惜しい感じがw

前菜
前菜はシーフードいろいろ。

カキのバジルソース
続いてカキのバジルソースがけ。ソテーしたカキがすごく美味しかったです。

ごぼうとベーコンのパスタ
ごぼうとベーコンのパスタ。きんぴらごぼうっぽいちょっと甘めの味付けがいい感じ。ごぼうとベーコンって結構合うんですね。

牛肉のジンジャーソースがけ
肉料理は牛ロースのジンジャーソースがけ。ジンジャーソースが肉の味を引き立ててます。

デザート
デザートはモンブランとサツマイモのパウンドケーキ。アイスクリームにも猫の形のクッキーが載せてあってかわいいですね。

久しぶりに高級ディナーをゆっくり味わえて、幸せな時間でしたw
  1. 2010/11/14(日) 23:08:54|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

